teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


無事三年生に・・・ヽ(^o^)丿

 投稿者:picasso mama  投稿日:2008年 3月22日(土)21時25分23秒
   先日、ピカソの監督から、無事進級できます♪とお電話があり・・・ヤレヤレとほっとしている所です・・・ このまま卒業まで何事もなければいいのですが・・・・

 引越しの準備も山場を迎えておりますが・・・・ほこりとアレルギーとの闘いでもあります。 目ん玉引っ張り出してかきむしりたいぐらい・・・・
 
 

エジソンの母最終回

 投稿者:picasso mama  投稿日:2008年 3月14日(金)23時03分57秒
   エジソンの母最終回ごらんになりましたか? 結局は転校せずに済んだのでめでたしめでたし。 でも、ず~と涙、涙でした。

 次から次と問題を起こし、小規模校への転校を考えてた時、隣の町の通級に週1回でも通わせてくれないかと、学校に直接押しかけて無謀なお願いをしてみたり・・・・

 でもpicaso君はどんなことがあっても、保育園も学校も休みたがらなかった・・・

大勢のいるところは、刺激を受けやすいから、休み休み学校行ってもいいんだよ、と言うDrのアドバイスにも、休みたくないと病気以外は頑張って行ってた・・・・

 お友達といるのがきっと、ケント君と一緒で楽しかったんだね。たくさん忘れていたことを思い出しました。
 

久しぶりに・・・・

 投稿者:picasso mama  投稿日:2008年 3月13日(木)22時42分15秒
   久しぶりに人前で話をする機会がありました。 地元の親の会さんからお声をかけていただき・・・久々に昔の資料に目を通して・・・なんか私って頑張ってたじゃん♪みたいに思ったりして (^_^;)

 若いお母様方のお話の中で、自動車メーカーのMAZDAのマークが大好きっていう話を聞いて早速家に帰ってマツダを検索・・・なんか、鳥の顔に見えるかもって思いました。私だけかな? 地元の若いお母様方も本と子供のため日夜奮闘しているんだな~

 みんな明るい人たちで楽しかったです。 せっかくお話できたのに、引っ越してしまうことになって、ここの街から離れるのは寂しいです。

 でも、胆振げんききっずは、今までどおり変わらないと思います。
 

エジソンの母

 投稿者:picasso mama  投稿日:2008年 1月12日(土)20時53分1秒
   皆様新年明けましておめでとう御座います。
今年もまた忙しい一年になりそうです。 高校生が2人になってしまいます。(^_^;)

 ところで、昨日からTBS系夜10時から始まった伊東美咲主演のドラマ「エジソンの母」ご覧になりましたか?

 とても懐かしい思いと、保育園、小学校当時を思い出し胸に来るものがありました。

今後の展開が楽しみです。

うちのピカソ君は彼女もできてルンルンです(-_-;)
 

大変ご無沙汰です

 投稿者:picasso mama  投稿日:2007年 9月 5日(水)20時59分54秒
  大変ご無沙汰でした。

今年はピナちゃん最後の中体連目指して大忙しで、ピカソ君のとこには去年ほど言ってませんでした。

ぴなちゃんの最後の夏も終わり、今はのんびり自分の時間を過ごしています。

 せっかくやせたのにまた、ぽっちゃりちゃんに戻らないか心配です。

頼りないキャプテンだったけど、最後の意地を見せ、全道を決め、国体の代表選考会にも高校生の中に混じって胆振代表として頑張りました。

 ことしは春からぴなちゃんの周りは、色々合って大変でした。

 いつも気さくに話している同級生の親から「いつも○○が世話になって・・・・本当に助かってるよ」とやたら丁寧にいうから「何あらたまってんのさ~(●^o^●)」なんて能天気に言ったら・・・・・まるでテレビのドラマを地でいっているようなイジメにあってるとの告白・・・ブログでの実名の誹謗中傷・・・・教室に入れず保健室登校の日々・・・2月に大きな手術をしたんだけど、それがイジメの引き金になったよう・・・いつまで甘えてんだ・・・少しは自分で努力しているのか・・・・挙句の果ては・・・死なない程度にやってやれ・・・の書き込み・・・

正直ショックでその場で泣いてしまった・・・こんな田舎でもこんなことってあるんだ・・・

 ぴなはクラスの違うそのこに、頑張れって毎日声をかけ、メールで励ましていたとのこと・・・・本人からは一言も無かったけれど、部活で忙しい中大変だったろうな・・・

部内部もひと騒動あったし・・・


 そんなこんだでショックが覚めやらぬ頃・・・○○市のゲオからDVDが延滞になってるとの留守電が・・・

速攻ピカソに「お前ゲオから電話きたけどいういうことさ!!」 「えー○○がゲオのカード忘れたからか貸してって言われたからカシタケド、もう返したっていってた・・・」ピカソもあせって、そのこに連絡を取ろうとしたけど、なしのつぶて・・・・

あわてて担任に連絡して事の顛末を話したところ、色々問題のある子で不登校になってしまってるとの事。

親に連絡をとって事なきをえたけど、その件で担任に
した時、ついでにピカソの学校での行動について先生から話がありました・・・授業中携帯のヘッドホンをつけ聞いてないし、教科書も出さない・・・あるいは就寝中・・・ピカソのクラスはピカソタイプやピカソよりももっと弱い子たちの集まっているクラス。

その中でピカソは1番か2番の力を持つとのこと
そのクラスにいる体格のいいおとなしい男の子に暇なしちょっかいをかけてる・・・先生の話だとどうも自閉症気味の子らしい・・・・であまりにピカソがしつこいので授業中叫び声というか奇声を発して授業にならなくなるとのことで・・・

ブチ切れてピカソに「あんたはなんか言えばわかったわかったって、何もわかってないんでしょ!!ふざけんな!!」って怒鳴ったら「じゃあこんなくそ学校やめさせてくれや!!」ってことになって・・・

 何が嫌なのか聞いていったら、部活でFWなのにDFばかりやらされていることの不満、クラス替えで中の良かった子が隣のクラスに移ったり、退学したりでクラスに話し相手はいないことなどなど色々言っていました。練習にもついていけてないじゃという思いもあり悶々としていたようです。

 そのときは色々話を聞いてまた夜に電話するといって切り、パパに相談をして、パパが監督には中々言いにくいのでコーチにちらっと相談してみるということでコーチに電話そしたら・・・なんと隣に監督がいたらしく速攻折かえしの電話・・・本人が思ってるように練習についていけてないとは監督達は思っていなかったようで、逆に驚いたよう・・
 ですぐさまピカソに電話をしてくれて(監督たちは翌日の全道に備え前日から函館にいっていたので)色々はなしてくれたよう・・・・チャンスがないわけじゃないんだからという言葉と、FWももっとやらせてくれるということで、本人も気を取り直したようです。ヤレヤレ・・・今は来週の新人戦にベンチ入り目指して頑張っています。

と思った矢先父がメニエールで入退院を繰り返し・・・今は落ち着いていますが・・・

やっと今落ち着きを取り戻しましたが、ピカソ達は選手権、新人戦と10月末まで試合の目白押し・・・ピナちゃんは学校見学やらなんやらで入試体制に突入で、結局あわただしく今年も終わるのかな(-_-;)
 

学年末試験

 投稿者:picasso mama  投稿日:2007年 3月 7日(水)21時55分22秒
   明日からpicasso君の学校では学年末試験が土日はさんで4日間の日程で始まります。

担任の先生から今日電話がきました。 本人は放課後課題に取り組んで頑張っていますが、お母様からもお声がけしてください。 ということでした。

・・・・なるようにしかならないけど、本人が頑張っていることはアピールしておかないと・・・
メールしたら、「わかった」とは返事がきたけど・・・・近くで見れないのでこういう時ほんと困りものです。 本人の「わかった」を信じるしかないな~
 

少年マガジン

 投稿者:picasso mama  投稿日:2007年 2月12日(月)21時17分25秒
  少年マガジン(講談社)2月21日号と次号に、緊急企画 いじめ問題に迫る!!として、「15の夜」~いじめられているきみへ~市川正孝 が掲載されています。
前編は、転校してきたアスペルガー症候群の少年がいじめられて不登校になるまでと、一人の友達がアスペのことを知るところまでです。監修の内山登紀夫先生のインタビューつきです。

 意外と身近な所でありそうなかんじです。 たとえアスペじゃなくても、いろんなことの連鎖でいじめが広がっていくんだと思います。

次号が楽しみです。 内山先生の似顔絵が若かった(笑)

読んでみたい方は早めにお探しください!!
 

節分

 投稿者:picasso mama  投稿日:2007年 2月 3日(土)22時42分8秒
   いつから北海道にも恵方巻が登場したんでしょうね。

今年は北北西、3人で方位磁石で方位を調べて、無言で食べました。(^_^;)

picasso君にメールしたら寮でも豆まきをしたそうです。

コーチのご指名によりpicasso君他2名の1年生が鬼だったそうで・・・

お面をつけてやったそうです。 男子寮だから、3月3日はなにもしないのかな~??
 

成人式

 投稿者:hiro  投稿日:2007年 1月26日(金)22時32分17秒
  夕張の成人式は、TVで何度も様子が放送されましたが感動的でしたね。
そういえば、ウチの上2人は成人式には行ってないなあ。真ん中の子の彼女が今年成人式でした。前日に振り袖を貸してくれるはずのお姉ちゃんとケンカして、貸してもらえなくなりウチの長女の振り袖を貸しました。と言っても、私の妹のお古ですが。

夕張には去年、スキー研修の下見で行きました。やっぱり、誰も歩いていませんでした。
去年は研修で行った施設、今年は閉鎖しているようで。今年のスキー研修はもう、ひたすら滑るしかないようです。
 

誰も歩いてないんです

 投稿者:picasso mama  投稿日:2007年 1月26日(金)19時56分49秒
   そう、夏に帰って来た時も、同級生どころか大人すら歩いてなくて・・・・「何でだれもいないんだー!!」叫んでました。(-_-;) 今回は「相変わらずだれもいねーな」なんていってました。 夏は駅に行けば誰かに会えると、知恵を出して会いに行ってきたんですよ。汽車通の同級生に会えたようで喜んで帰ってきてました。
 誰も居ないといえば、今全国的に話題の夕張・・・・子供の頃夕張市に住んでいたことがあり、夏祭り(炭鉱祭り)なんか本当に凄い人で楽しかったものです。
 「おかむら」というデパートもあったんですよ。 実家帰ったついでにいつもユーパロの湯に入りにいってるんですが、本当人っ子一人歩いていない時もあります。
 歩いているのは婆様ばかりです。 でも、あの成人式は感動的でしたね。隣の市の成人式はわずか30分で終わったそうですよ。立派なアリーナで開催されたにもかかわらず・・・
 着付けに何時間もかけて高い着物着て、たった30分かよって、会社の同僚の20歳の子が怒ってました。 こんなのだったら年々来なくなるよねって親が言ってたって・・・(^_^;)
 

レンタル掲示板
/10