teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:晋作メール  投稿日:2007年 8月19日(日)23時11分21秒
  とても魅力的なサイトなのに、最近更新がありませんね。やめてしまったのですか?
再開予定はないんですかね?
 
 

(無題)

 投稿者:じゅんじ  投稿日:2007年 7月19日(木)00時47分44秒
   ひんひんさんありがとうございました。今度の休みに探してみます。あとオスが発情しまくりでいつもおいかけているので、しばらく別にしてみようと思います。発情してるオスは成長が止まるって聞いたことがあるのですがそういうことはありますか?うちに来たときはほとんど同じ大きさでしたが、だいぶ大きさに差が出てきました。またよろしくお願いします。  

産卵について

 投稿者:ひんひん  投稿日:2007年 7月18日(水)22時01分49秒
  じゅんじさんはじめまして

 亀が産卵する時間は産卵数にも、母体の経験によっても違いますが
穴を掘って産卵し埋め戻すまで早くて1時間位、遅くても2~3時間くらいです。
 この時間に産卵に気付けばいいのですが、産卵の前には試し掘りをするので
かなり根気よく頻繁に様子を伺わないと、産卵自体を見ることは出来ません。

 そして埋め戻し後は、他の地面とはまず区別がつかないので、
じゅんじさんの様に飼育スペースが広いと、卵には遭遇することは難しいと思います。

 さて2年ほど前に卵を産卵したということですが、
我が家の亀たちもそうですが、一度卵を産卵すると環境を変えない限り毎年産卵するものと思います。
 食欲も旺盛ということで、私が思うには・・
   じゅんじさんが気付かないうちにどこかに生んでいる
ということです。
 なお卵詰まりなど母体に異常が起きているのであれば食欲はなくなりますし、排便も出来なくなります。

 我が家では、産卵を私および家族の誰かが確認するのは50%くらいです。
残りの50%の確認の仕方ですが・・・飼育スペース全体の土を手で掘り確認するのです(笑)
 この際はスコップなどを使うと卵が割れてしまうので
手の平で表土を削るような感じで少しずつ掘ります。
 ヘルマンは固い土壌に産卵するのですが、亀が埋め戻した場所は元の地面ほど硬くないので
手で表土を削っていくと、硬い土壌の一部に直径10センチくらいの柔らかい土壌がある部分が分かるのです。
その直径10センチの柔らかい部分を探して掘るとたいてい卵があります。

ちなみに柔らかい部分を掘るときも、かなり注意して掘らないと卵が割れてしまうので注意です。
卵は表土から5センチくらいのところに埋まっているので、それほど深く掘らなくても分かると思います。

なお、発情しきったオスと常に同じスペースで飼育すると、メスが産卵しようとしているのに
オスが交尾アピールを続けるため落ち着いて産卵できなくなることがあります。
我が家では1ヶ月の雌雄共同飼育の後は1ヶ月のメスのみでの飼育をすることによって定期的な産卵をしてくれています。

5~8月いっぱいは丁度ヘルマンの産卵時期ですので、卵が埋まっていたら良いですね。
 

産卵について

 投稿者:じゅんじ  投稿日:2007年 7月 7日(土)01時24分45秒
   はじめまして、ヘルマンのペアを飼育し始めて4年が経過しましたが、2年ほど前に一度だけ産卵しただけで、それ以来産卵していないようです。ただ飼育スぺ~スが1.5x5mくらい取ってあるので産卵してあってもわからないだけかもしれませんが、産卵してないとすると、雌に何かトラブルでもおきてるんだとおもいますか?餌はとてもよく食べ、カメスぺ~スの前に立っただけで近づいてきてすぐに食べ始めます。オスは発情しまくりでしょっちゅう雌に乗っかろうとしています。前に一度だけ産卵していたのは雨よけと保温ように作った小屋の横に卵はありました。結構下はかたいところで、そのときは地面の上に卵が産んでありました。そこを掘ってみたりしたほうがいいと思われますか?これだけではわからないかもそれませんがもし助言がいただけるのならお願いします。ちなみに群馬に住んでいます、11月~3月は室内でそれ以外は屋外飼育をしています。どうかよろしくおねがいします。  

孵りました。

 投稿者:りーくん  投稿日:2006年12月 6日(水)21時20分24秒
  五個のうち一個だけですが、孵りました。二個の発生でこのまま二個誕生と思って心待ちしておりましたが検卵した結果一つだけみたいです。もう一つは途中で止まってました、念のためもうしばらく暖めたままにしておきます。孵った子カメは残念ながら甲ズレがありました。温度も低く(30度)設定しておりましたが、一週間早く孵ったうえに甲ズレでした。前回のこともあり温度計が少し高めになっているのかもしれません。来年はよく確かめた上で行いたいと思います。とりあえず、初めての経験でものすごく興奮しました。来年は、メス亀3匹出産ラッシュでベビーがうようよなることを祈っております。親亀たちは、先週冬眠に入り、この冬は大事な孵化子を一生懸命育てたいと思います。とっても参考になりました、ありがとうございました。  

祝 産卵!!

 投稿者:ひんひん  投稿日:2006年11月24日(金)20時37分43秒
  10月に産卵とは、我が家では見られないですね~、おめでとうございます!

我が家では、一番大きなメス(1500g)が5月中旬から下旬に1回目の産卵をし
8月中旬までに3回くらい、1回の産卵量は5~7個程度
中くらいのメス(1000g)も同時期に2~3回くらい、4~5個程度産卵しています。
なお8月上旬には冬眠へ向けた体力維持のため、雌雄完全別飼育にし交尾は控えさせています
今の所我が家では、9月中旬を過ぎ気温が下がり始めると産卵のためし掘り等の産卵行動はは見られません


10月上旬に産まれたようですので、うまく行けば12月上旬孵化予定ですねー(^^)b
最近は急に気温も下がってきたので、温度湿度管理に気を付けてくださいね~
 

再び卵産みました。

 投稿者:りーくん  投稿日:2006年10月22日(日)21時50分8秒
  今回も5個。前回は2個の発生でしたが、今回は全てのように思います。はや2週間が過ぎましたが順調みたいです。別のサイトを見ていましたら、同じ時期に産まれてるみたいですが、ヘルマンは春と秋の2回なのでしょうか?それとも、どの本にも回数は書いていないので決まってないのでしょうか?いずれにしよ、思いがけない産卵でとっても嬉しく全て孵ることを毎日楽しみにいております。後ほど結果をご報告致します。  

お久しぶりです~

 投稿者:ひんひん  投稿日:2006年 8月 5日(土)16時03分40秒
  お久しぶりです(^^;
返信遅れてすみません~
卵ダメでしたか・・・残念!
今年は私の家でもあまり孵化率が良くないです><
でも、一度卵を産めば毎年ポコポコ産んでくれるので、来年に期待ですね^^
飼育と同じく気長に楽しみましょ^^

最近は暑い日が多いので亀たちも若干バテ気味です。
 

卵、だめでした。

 投稿者:りーくん  投稿日:2006年 7月17日(月)22時23分9秒
  いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。予定より2週間過ぎましたが、残念ながら孵りませんでした。5個のうち2個は、発生し白色化が進んでおりましたが、全体が白くなってしまわないでとまりました。念のため最後まで様子を見ておりましたがやはり孵らず終いで初めての挑戦は終わりました。2クラッチまたは、来年も頑張ります。成功しましたらまたお知らせ致します。ありがとうございました。  

卵産みました。

 投稿者:りーくん  投稿日:2006年 4月30日(日)22時15分27秒
  先日は、ありがとうございました。本日、天気が良かったので室内飼いしていたかめたちを全部外に出して外出しました。夕方帰って来たら、朝なかった穴がありそこから白い卵の顔が少しでておりました。あまりのできごとに久しぶりに興奮しました。ひんひんさんが言われたように堅い場所に産んでおり掘り起こすのが大変でした。全部で五つあり、孵卵器に移し、温度31度、湿度70度で管理しております。本当、夢にまでみた産卵でしたので嬉しくてたまりません。あとは、有精卵であることを祈ります。これから二ヶ月、しなければならないこととかありましたら、またアドバイスお願いします。  

レンタル掲示板
/9