teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今年もよろしくお願いします!!

 投稿者:ころん  投稿日:2012年 1月11日(水)23時08分8秒
  遅ればせながら、、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

みなさんお元気でお過ごしでしょうか??私は年明け早々、嫌なことが控えているのですが(^_^;)、毎日元気で過ごしています。

nekomamaさん、お久しぶりです。今はお休み中なんですね。しばらくゆっくりされてリフレッシュして、調子よくなると良いですね。

こちらは今日寒波が来ていて雪です。寒いです。あたたかくして過ごしています。

本当に今年はいい年になりますように。
 
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:nekomama  投稿日:2012年 1月 5日(木)23時32分55秒
  皆さん、新年はどうお過ごしでしたでしょうか。

私は少々調子が不安定で…9月末に仕事を離れて、ぼーーーーっと毎日を過ごしています。

美緒さん、みかんちゃんはその後元気にしていますか?
ぎゅうちゃんの具合はどうだろうと、ずっと気になりながら書き込みができずにいました。
寒い季節は、やっぱりねこたちには試練の季節、のように思います。

ころんさん、お元気そうでなによりです。
そちらは寒いのでしょうね。
私はいい加減寒がりなので、冬は気が滅入ります。

去年は大変だった…と思っていたら年明け早々地震が来るし、今年も不安がぬぐいきれない年になるのかなぁ。
地震にしろ、豪雨にしろ、制御できない自然現象があんまり暴れすぎないように願うばかりです。

人にも動物にも、自然にも、安らかな一年になりますように。

 
 

冷え性です(^_^;)

 投稿者:ころん  投稿日:2011年12月 4日(日)19時57分3秒
  寒さはまだ雪も降らないのでそんなにではないのですが、ここ最近冷えに悩んでいまして(^_^;)思わず出てしまった言葉です(^_^;)まだ朝晩しか暖房を入れないので逆に寒いのかも。とにかくおしりから足にかけて冷えていて、昨日もユニ○ロ行っていろいろ買い込んできたんですよ。あとはフリースの靴下がほしいなあって思ってます。

みかんちゃん、良かったですが、ぎゅうちゃんが心配ですね。そんなに痩せてしまっているんですね。なんていうか、苦しくなく過ごしてほしい気がします。
 

検査結果

 投稿者:美緒(管理人)メール  投稿日:2011年12月 4日(日)18時57分3秒
  今年は例年に比べ、まだまだ暖かいほうかな?
朝晩はだいぶ冷え込んできましたが。
日中はまだ暖房無しでも室温が20℃ほどあります!

富山はうんと寒いのでしょうか。
風邪など気をつけてくださいね!

みかんのこと、
ご心配いただいてありがとうございます。

検査結果出ました。
「肥満細胞腫」でした。
前回と同じですね。

「きれいに切除されている」
「比較的悪性度は低い」
とのことです。

検査結果は郵便で送られてきたものなので
今週、抜糸に行ったとき詳しく聞いてみます。

悪い結果なら先生からすぐに電話があるはずなので
大丈夫と思ってます。
(りおんのときがそうでした。)

ぎゅうですが、
こんなこと言うのもおかしいかと思いますが…

かなり危ない状態になって来ました。

まだ自分でお水飲みに行ったり
トイレに行ったりしてますが
ここ2日ほどご飯を食べていません。

無理に食べさせられることは出来そうもないので
見守っている状況です。

体重はおそらく2kgも無いのではないかと…。

鼻がつまっていて常に血混じりの鼻水が出ています。
目からも血混じりの汁状のものが出ています。

鼻がつまって息苦しいのだけが心配です。
とてもとてもしんどそうなので
これ以上がんばらせることは出来ません…。

ルビーもりおんも冬を乗り越えられなかったので
覚悟してます。

でも彼は最後までプライドを持って
自分のことは自分でするんだろうと思ってます。
改めて動物のすごさを感じています。
 

みかんちゃん

 投稿者:ころん  投稿日:2011年12月 3日(土)22時49分52秒
  みかんちゃん、良性だったらいいですね。もう結果は分かっているのでしょうか。

ぎゅうちゃんも良くなりますように。少しでも長生きしてほしいです。

来週のZIPで、じっぺいが富山に来ます。楽しみですが、今週の京都でぶりも食べてたし、干し柿も食べてたし、、、名物がかぶってるからどうなるんだろう?って変な心配をしています(^_^;)

12月に入り、ますます寒くなってきますね。あたたかくしてお過ごし下さいね。私も防寒着買い込みました。
 

手術

 投稿者:美緒(管理人)メール  投稿日:2011年11月21日(月)12時45分0秒
  先日ワクチンに行ったとき、
ずっと気になっていたみかんの首の後ろのイボを
先生に診てもらいました。

だんだん大きくなってきて、
このところ大きめのビー玉くらいになってたんです。

先生は「もし自分ちの子なら(イボを)取ります」と言うので
手術の予約をしてました。

この土曜日に手術しました。
検査結果は一週間後くらいです。
以前と同じ「脂肪細胞種」でしょうか…。

昨日再びぎゅうが痙攣気味で…
後ろ足がヨタヨタしています。
鼻水も鼻血も増えてきましたし。
こちらも心配です。

富山は白味噌なんですね~。
愛媛は合わせ味噌または麦味噌が多いと思います。
赤味噌、白味噌はちょこっとしか置いてないですよ。

ケンミンショーではるみちゃんが愛媛に来て
「麦味噌って何?」ってやってたのでビックリしました。
麦か大豆かなんてあんまり意識したことなかったんですが
店頭でよく見ると麦味噌が一番多いかなぁ。(うちは「合わせ」使ってます)

こっちではパリパリの海苔といえば味付け海苔のことになります。
店頭に巻寿司用以外の焼海苔は置いてません。
昆布のおにぎりは見たことあるような気がします。

小さい国なのにこんなにも違うもんなんですねぇ…。
おもしろいなぁって思います。
 

ぎゅうちゃんよかった~

 投稿者:ころん  投稿日:2011年10月21日(金)17時53分4秒
  ぎゅうちゃん大変だったようですが、回復してきて良かったですね。文章をどきどきしながら読みましたが、安心しました。これからもおだやかに過ごしてほしいですね。

富山って地震がないイメージが強いのですが、最近は増えてきていますね。やはり東日本大震災の影響で揺れている?みたいです。子供の頃の避難訓練はもっぱら火災で、地震の訓練は年に一度あるぐらいでした。静岡の友人は避難訓練はもっぱら地震だったらしいですから、土地柄によって違いますね。これからは地震の訓練もしてほしい我が県です。

私の家は海からも遠いし、平地なのですが、何がいちばん怖いかと考えると川の増水なんです。富山は7大河川って言って大きな川が多く、水力発電のダムも多いのです。私の市は大きな川二つに挟まれているんですよ。

富山は西日本エリアになりますが、隣から東日本です。なので、関東の文化と関西の文化が混ざっている感じです。お味噌は関東と同じ白味噌だし、おにぎりののりも焼き海苔です。個人的にわたし、味付けのりは苦手でm(_ _)m 味付けのりは朝ご飯のおかずのイメージがあります。温泉とかに泊まりに行くと大抵出てきますよね?でもカップラーメンとかは関西風が売られています。

おにぎりはどうかな?母は俵型が多いかな。私はバレエに行くときなど一つ持っていくときは三角にします。俵型は作れなくて(^_^;)。富山だけなんですが、海苔の代わりに昆布のおにぎりも食べます。私は嫌いなので海苔のおにぎりしか食べませんよ。
 

今年は…

 投稿者:美緒(管理人)メール  投稿日:2011年10月17日(月)22時04分27秒
  ころんさん、こんばんは。
本当に今年は大変でした。
被災された方々にとって2011年は長い長い年になりました。

地震、こないだ富山でもありましたね。
いろんなところで地震があるのに、
来る来ると言われている南海地震の辺りは全然です。

大きな地震は、近年地震がなかったところに来る、
なんていう話もありますからすごく怖いです。

南海地震が来たら、愛媛も震度6くらいはあるそうです。
そして埋立地は液状化も。

我が家は埋立地です。
私と夫の勤務先も埋立地です。

山へ住めば土砂崩れ、川の近くなら氾濫、海の近くなら津波。
平地でも埋立地なら液状化。
…どうすればいいのでしょう。


我が家のにゃんずですが、
実は、ぎゅうの調子が悪くて
いつダメになるのかと見守っておりました。

りおんと同じような症状が出ていたんです。
くしゃみの回数が多くなり、鼻水だけでなく、鼻血も何度も…。

悪い鼻の方の目も涙がいつも出ていました。
そしてとうとう、りおんの手術前のように、
目の内側まで鼻の中の腫れものが盛り上がってきてしまいました。

本当にりおんと同じリンパ腫なのか、と思いましたが
体重が激減している(2kgほどです)上、相当しんどそうなので
病院へは行かず、様子を見ていました。

けどりおんと同じなら、いつか鼻の穴がふさがり、息が出来なくなってしまう…
そうやって苦しんで最期を迎えさせるのだけは何とかしてやりたいと思いました。

幸い、ご飯だけはしっかり食べます。
今回は排泄もキッチリ自分でトイレでしています。
まだ「生きよう!」と思っているんだと思いました。

これがここ1ヶ月くらいのことでした。
ところが、ここ1週間くらいで、目の内側の腫れものが引いてきて
くしゃみの回数もほとんどない状態になってきたんです。

それまで息するたび苦しそうにし、
ご飯を食べるとき「はふはふ」言っていたのに
もう、全然!普通です。

血混じりの鼻水と涙目は相変わらずですが。

うちのぎゅう兄ちゃんは不死身です。
人間のご飯くれくれ攻撃は健在です。
少しホッとしました。

しまちゃんとキンちゃん、元気で何よりです(^-^*
雑誌で見ましたが、30歳くらいまで生きる子もいるとか。
(雑誌で「長寿猫特集」というのがありまして…)
大往生して欲しいものですね。


そうそう。
はかたの塩は愛媛です。
しまなみ海道の途中にある伯方島の「伯方の塩」です。
伯方の塩が全国区かどうか、わからなかったです(^-^;

富山ってそういえば西日本になるんでしたよね。
最近知ったのですが、関東と関西ではかなり食の違いがあるんですね。
富山は関西?とは違うんですか?

ケンミンショーの大阪の食の話題のとき、
「えー」みたいな反応が多いですが私たちにとっては普通です。

「大阪ではおにぎりの海苔が味付け海苔」と紹介されていて
ビックリしました。
味付け海苔じゃなかったら何を使うのー?!って。

関東、まさかの焼き海苔で、目からウロコでした。
ご贈答の海苔の詰め合わせにおにぎりサイズの焼き海苔が入っていたことがあり
何に使うんだろう?と不思議に思ってたんです。(ミニ手巻きとして使用しました)
このとき初めて知りました。

ちなみに形は俵型が多いです。(お弁当箱にも入りやすいし)
大きいのが食べたいときは三角にします。

ころんさんちはどうですか?
 

こんにちは

 投稿者:ころん  投稿日:2011年 9月30日(金)21時26分0秒
  今年は天災が多くて大変な年になってしまいましたね。震災の上ひどい台風が2つも。

今週、朝のニュース番組ZIP!で愛媛県を旅していました。犬のじっぺいがかわいいので大抵は観ているのですが、美緒さんのお家の近くかな??と思うところもあって今週は欠かさず観ていました。はかたの塩って、愛媛なんですね!

お水が有名なところは富山と似ています。東京では富山の水道水をペットボトルで販売しているとか。私は真水をあまり飲まないので、味とかは分かりませんが、東京や大阪に旅行に行くと、シャンプーしたときの仕上がりが違うなあと思いました。

美緒さんちのにゃんず、おかわりありませんか?しまもキンちゃんも元気にしています。先日はしまもワクチンに行ったのですが、しまも肉球に汗なにゃんこでした(^_^;)
 

こんばんは

 投稿者:美緒(管理人)メール  投稿日:2011年 9月11日(日)01時27分8秒
  ころんさん、ありがとうございます。
書き込んでいただいてすぐに読んでいたのですが
お返事を書き込んだつもりでいました(>_<)
すみません!!!

我が家にもようやく液晶テレビがやってきました。
スカパーe2にも加入してテレビばっかり観ています(^-^;
地上波よりもスカパーの海外ドラマや映画ばかりです。

海外ドラマの字幕ばかり観てると英語の勉強になるかなぁ
なんて思ったりもして。

録画たくさんするので、まだ購入して1ヶ月経ってないのに
HDDが半分埋まっちゃいました。

nekomamaさん、お久しぶりです!!
台風は大丈夫でした。
ご心配いただき、ありがとうございます。

今回の台風は被害が広範囲でしたね…。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 

レンタル掲示板
/14