teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


丸 至風 様

 投稿者:あべ  投稿日:2014年 6月10日(火)23時46分11秒
  返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

ご助言、ありがとうございます。
姿勢の大切さに気付かされました。このことを心がけて練習していきたいと思います。
後日、改めてメールにて返信致します。

失礼致します。
 
 

ふな様

 投稿者:あべ  投稿日:2014年 6月10日(火)23時17分20秒
  ご無沙汰しております。返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

書き込みありがとうございます!
1年生はとても練習熱心で、音もしっかり鳴っており、これからがとても楽しみです!
みんなも、おさらい会に向けて練習してます。

7月のおさらい会では、成長した姿をお見せできるように、会員一同頑張ります。
今後とも、よろしくお願い致します。

 

気になったので

 投稿者:丸 至風  投稿日:2014年 6月 7日(土)02時05分45秒
  始めまして。ネット検索で貴Hpを拝見しました。
 当方は(元)新尺八楽風の会、(現)上田流の丸至風(sifu)と申します。千葉県茂原市在住。暦が長いので一応大師範です。

こちらでは尺八演奏家の高齢化が進み、生徒を募集しても中々集まらず悩みの種ですが、
そちらのお写真を拝見し、何故男性が少なく女性が多いの?と驚いております。

フルート演奏家は男女無関係ですので楽器本来の姿の様な気もしますが、何故男が少ないのか・・ま、どうでも良いことですが。

本題ですが、突然に失礼なこととは感じるのですが気になる点があります。
先生のスタイルかも知れないのですが、演奏姿勢が平均的にやや前傾です。前傾の理由は、譜面を床面に置いているためと。

確かに床面に置く流派もあるのですが、一般的には譜面台を使います。その理由は姿勢が良くなること。すると音の質も良くなります。(音の抜けが良くなる)
他の事例として、歌手は直立で歌いますね。皆さんもカラオケで前傾で歌わないと思いますがそれと同じで、複式呼吸を使う場合は姿勢が特に大事です。

練習中は譜面に集中してしまうので、どうしても前傾になりがち。先生と相談されて是非譜面台を使って下さい。
曲に慣れれば床に置いても(譜面が遠くても)良い姿勢で演奏できます。

良い音のポイントは良い姿勢と複式ですので、姿勢正しく尺八を広めて頂ければ嬉しいです。当方の連絡先は shopmaru@yahoo.co.jp

いきなり失礼を申し上げ申し訳ありません。皆さんの演奏を是非一度お聞きしたいと感じます。頑張って下さい。
 

ご無沙汰しております*

 投稿者:ふな  投稿日:2014年 5月19日(月)22時40分39秒
  お久しぶりです!
徒然草OGのふなと申します。
何となく徒然草の掲示板を見ていて、
懐かしくなって投稿してみました。

一年生の方、入会していただきありがとうございます!
学生生活はいかがでしょうか? 楽しんでいますか?
先日は親睦会に参加できずごめんなさい(><)
今度お会いできるのを楽しみにしています♪

いつの頃からかは忘れましたが、後輩たちは自分にとって娘みたいな存在に感じています。
なので新しいファミリーが増えるのは嬉しい限りです!
気が付けば自分も卒業して2年が経ち、後輩たちも卒業し、
共に活動した仲間もアラサーになってきました 笑

何かもうあっという間です!!

現役のみんなには、今やりたいこと、やるべきことを、
精一杯取り組んでほしいなあ、なんて思います。

今は7月のおさらい会にむけて練習中かな。
みんなの成長ぶりを見られるのを楽しみにしています!

ではまたー♪♪






 

やま様 【お礼】

 投稿者:いぬ  投稿日:2013年11月 7日(木)23時13分4秒
  お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(__)m
また、白山祭の前後にご投稿くださいまして、ありがとうございます。

先日は、白山祭での演奏会へお越しいただき、
誠にありがとうございました。

やま様からいただいたメッセージを拝見し、
会員一同感激し、大変喜んでおります(*^0^*)
また、同じ演奏会の内容にもかかわらず
2度も演奏をお聴きいただきましたこと、ありがとうございます。
どちらもお楽しみいただけたようで、大変嬉しく、また幸いに存じます。

今後も、やま様にご満足いただけるよう、
皆でより一層練習に励んで参る所存でございます。

ぜひまたいらしてください☆
次こそ楽器体験で音を出しましょう!!(^^

その他、
演奏や行事予定につきましては、ホームページ、twitter、
もしくは個人のfacebookにて更新・お知らせをする予定です。
こちらもどうぞ、宜しくお願い致します。

失礼致します。
 

~今年も元気をもらいました~

 投稿者:山田(学外)  投稿日:2013年11月 3日(日)21時01分32秒
  川崎在住(♂)の「やま」こと山田です。


11/2(日)の白山祭での貴部の演奏拝聴しました。
とても感動的な演奏をありがとうございました。


本当は13時からのだけ拝見のつもりがあまりにも良かったので、
15:30からのも含め2度拝見させていただきました。
特に15:30からの回では、演奏の最後に4年生を前にして、
後輩の方々がクラッカーで祝福されたシーンは、感涙しました。
素晴らしい8人の絆を見ることができました。

私は尺八のことはあまりわかりませんが、みなさんの魂が
ひしひしと伝わってきました。
昨年と同じくまさに心で聴いた演奏会でした。
来年もまた白山祭の貴部の演奏会に行きたいと思います。


今年も、体験楽器を吹いて尺八の音だしに挑戦しましたが、
結局音を出すことができず。。。少々悔しかったです(笑)

OBの方や誠実な対応の吉川前会長、また現会長とも
いろいろお話もできて有意義でした。

ここのところ、正直、会社で嫌なことも多々ありましたが、
演奏を聴いて、パワーをもらいましたし、とても癒されました。
今年も来てよかったです。
これからの徒然草のますますのご発展と皆さんのご健勝をお祈り申し上げます。
おかげさまで、私にとって忘れられない一日となりました。
本当にありがとうございました。

https://www.facebook.com/hisao.yamada.12

 

楽しみにしてます

 投稿者:やま(学外)  投稿日:2013年10月27日(日)09時44分57秒
  お疲れ様です。川崎市在住の「やま」です。
書き込みご無沙汰してます。
学祭の準備で大変だと思います。
11/2、3の演奏会の件、徒然草のHPで拝見しました。
楽しみにしております。

11/3に時間の都合をつけてぜひ見にゆきたいと
考えておりますので、よろしくお願いします。

皆さんから去年に引き続きパワーをもらいにゆきます!
 

ありがとうございます♪

 投稿者:吉川  投稿日:2012年11月19日(月)20時50分21秒
  やま様

お礼が遅くなってしまいました<(_ _)>

先日は白山祭の演奏会にお越しくださりありがとうございました!

メッセージをいただき、会員一同とても感激しております。
楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

やま様のご期待に添えるよう、これからも努力して参ります。

またのご来場を、心よりお待ちしております♪
本当にありがとうございました。
 

~元気とエネルギーをもらいました~ (絵文字無で再投稿)

 投稿者:やま(学外)  投稿日:2012年11月 5日(月)22時14分5秒
  ※先程のはタグ混入で見づらいので、絵文字なしで再投稿します。



~元気とエネルギーをもらいました~



はじめまして、突然の書き込み失礼します。
白山祭で貴部の演奏を拝見した川崎在住の30代(♂)の者です。

皆さんの演奏を間近で見て”元気をもらった”ので
感謝の気持ちで書き込みさせていただきます。(すんません長文です。)



===
私は、あまり音楽の演奏に興味はなかったですし、
もちろん尺八も吹けませんし、その技術的なことも全くわからないのですが、
とにかく、演奏をする徒然草の方から熱い思いが伝わってきました。
昨今の私は、いろいろ仕事などで私も凹み気味でしたが、
この若い人達から元気をもらえ、ありがとうの気持ちでいっぱいです。


私が演奏を拝見したのは、11/3(土)の3時半からの回でしたが、
素晴らしいなと思ったのが、
ただ単に、尺八の楽曲を次々に演奏していくのではなくて、
演奏の前に、その選曲の構想から、完成に至るまでのみなさんの思い(パッション)や
苦労したところなどの様々ないきさつの説明(ストーリ)があったところです。
おかげで、尺八のことがあまりわからない私でも、とても楽しく聴けました。
(耳で聞くというよりは、心で聴けた感じです)

一つは、今回学祭が最後となる4年生の後輩への思いも感じましたし、
その後輩の方の、先輩への思い、お互いに支え合うキヅナのようなもの
伝わってきた気がします。私が忘れかけていた気持ちを思い出させていただきました。

もう一つは、練習を通じてひとつの事を成し遂げようという強い気迫のようなメッセージも感じました。
特に最後の「竹菜彩」でのエピソードで、練習し始めの頃は、曲にもならなかったけど、
普段は優しい会長さん?の一念で、皆をまとめ、ついには、一つ楽曲として成し得たという達成感
とそれをコツコツと続けてきた数ヶ月分の大きなエネルギー一気に私は感じることができました。
また、ディズニーメドレーも、和楽器で聞くと新鮮。ほのぼのさせてくれて嬉しかったです。

さらには、これは演奏の少し前に、会場を訪れた際の話ですが、
新入生でも学生でもない、只の通りすがりの私に対し、
色々な和楽器の説明や、尺八の吹き方までも、丁寧に教えてくださり、
その方の熱心さにも胸を打たれました。
(この熱意は、一体どこからくるのだろうと、今の自分にはここまで熱心に
できるものがなにかあるのだろうか?と不思議な気分にもなりました。)


===
今回、東洋大の白山祭は、別用でたまたま近くを通りがかり、何だか賑やかそうだったので
と軽い気持ちで見に来ました。過去に他大の学祭にも行ったことはありましたが、
こんなに楽しく、明日からの元気をもらえるとは思いもよりませんでした。
なので、東洋大が好きになりましたし、徒然草のファンになりました。
更には、楽器に触れるのもいいなと思ったので、是非、来年も白山祭に来たいと思います。

そう、その際には、徒然草の皆さんから、エネルギーをもらいにゆくつもりです。
よろしくお願いします。これからも頑張ってください。

以上
 

~元気とエネルギーをもらいました~

 投稿者:やま(学外)  投稿日:2012年11月 5日(月)22時04分34秒
 
~元気とエネルギーをもらいました~
 
はじめまして、突然の書き込み失礼します。^▽^
白山祭で貴部の演奏を拝見した川崎在住の30代(♂)の者です。
 
皆さんの演奏を間近で見て”元気をいただいた”ので
感謝の気持ちで書き込みさせていただきます。(<wbr>すんません×o×長文です。)</wbr>
<wbr>
 

 
===
私は、あまり音楽の演奏に興味はなかったですし、
もちろん尺八も吹けません。なので、その技術的なことも全くわからないのですが、
とにかく、<wbr>演奏をする徒然草の方から熱い思いが伝わってきました。
</wbr>
<wbr>
昨今の私は、いろいろ仕事などで私も凹み気味でしたが、
この若い人達から元気をもらえ、<wbr>ありがとうの気持ちでいっぱいです。T▽T</wbr>
<wbr>
 
 
私が演奏を拝見したのは、11/3(土)<wbr>の3時半からの回でしたが、</wbr>
<wbr>
素晴らしいなと思ったのが、
ただ単に、尺八の楽曲を次々に演奏していくのではなくて、
演奏の前に、その選曲の構想から、<wbr>完成に至るまでのみなさんの思い(パッション)や</wbr>
<wbr>
苦労したところなどの様々ないきさつの説明(ストーリ)<wbr>があったところです。</wbr>
<wbr>
おかげで、尺八のことがあまりわからない私でも、<wbr>とても楽しく聴けました。</wbr>
<wbr>
(耳で聞くというよりは、心で聴けた感じです)
 
一つは、<wbr>今回学祭が最後となる4年生の後輩への思いも感じましたし、</wbr>
その後輩の方の、先輩への思い、<wbr><wbr>お互いに支え合うキヅナのようなもの</wbr></wbr>
伝わってきた気がします。<wbr><wbr><wbr>私が忘れかけていた気持ちを思い出させていただきました。</wbr></wbr></wbr>
<wbr><wbr><wbr>
 
もう一つは、<wbr>練習を通じてひとつの事を成し遂げようという強い気迫のようなメ<wbr>ッセージも感じました。力こぶ</wbr></wbr>
<wbr><wbr>
特に最後の「竹菜彩」でのエピソードで、練習し始めの頃は、<wbr>曲にもならなかったけど、</wbr>
<wbr>
普段は優しい会長さん?の一念で、皆をまとめ、ついには、<wbr>一つ楽曲として成し得たという達成感</wbr>
<wbr>
とそれをコツコツと続けてきた数ヶ月分の大きなエネルギー一気に<wbr>私は感じることができました。</wbr>
<wbr>
また、ディズニーメドレーも、和楽器で聞くと新鮮。<wbr>ほのぼのさせてくれて嬉しかったです。\(^o^)/</wbr>
<wbr>
 
さらには、これは演奏の少し前に、会場を訪れた際の話ですが、
新入生でも学生でもない、只の通りすがりの私に対し、
色々な和楽器の説明や、尺八の吹き方までも、<wbr>丁寧に教えてくださり、</wbr>
<wbr>
その方の熱心さにも胸を打たれました。TдT
(この熱意は、一体どこからくるのだろうと、<wbr>今の自分にはここまで熱心に</wbr>
<wbr>
できるものがなにかあるのだろうか?<wbr>と不思議な気分にもなりました。)</wbr>
<wbr>
 
 
===
今回、東洋大の白山祭は、別用でたまたま近くを通りがかり、<wbr>何だか賑やかそうだったので</wbr>
<wbr>
と軽い気持ちで見に来ました。<wbr>過去に他大の学祭にも行ったことはありましたが、</wbr>
<wbr>
こんなに楽しく、<wbr>明日からの元気をもらえるとは思いもよりませんでした。</wbr>
<wbr>
なので、東洋大が好きになりましたし、<wbr>徒然草のファンになりました。</wbr>
<wbr> 更には、楽器に触れるのもいいなと思ったので、是非、<wbr>来年も白山祭に来たいと思います。(^-^)/</wbr> <wbr>   そう、その際には、徒然草の皆さんから、<wbr>エネルギーをもらいにゆくつもりです。
よろしくお願いします。

</wbr> <wbr> 以上 </wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr></wbr>
 

2011年度学三定演

 投稿者:定演すたっふ  投稿日:2011年 6月13日(月)23時56分32秒
  突然の書き込み失礼いたします。
お手数ですが不適切であれば管理人様削除お願いします。

学三定演のお知らせです!

日時 7/3(日)12:30開場 13:00 開演

会場 中小企業センターホール(山手線目黒駅徒歩12分)

曲目
1  天竜川
2  芥子の花
3  花吹雪
4  水の断章
~休憩~
5  組曲 四季彩
6  末の契
7  冬芽
8  未定(OBの大賀さん作曲)
~休憩~
9  天空の扉
10 比良
11 對動
12 壱越
13 夏の一日

何かわからないことあれば定演長の佐藤までお気軽にお問い合わせください!
easy.cozy.310あっとdocomo.ne.jp ←お手数ですが「あっと」を「@」変換してお問い合わせください。

http://www.geocities.co.jp/kantougaku3/

 

新歓演奏会のお知らせ♪

 投稿者:ふな  投稿日:2011年 4月21日(木)00時11分41秒
  こんにちは☆

トップページ等でもお知らせしておりますが、
徒然草では今月、新歓演奏会を行っています!(^^)

当初は4月12、19、26日の火曜日三日間のみの予定でしたが、
他の曜日も演奏会を行いたいと思い、
28日(木)も新歓演奏会を行うことになりました!

火曜日にお越しになれなかった方には申し訳ございませんでした。
お時間がございましたら、ぜひ28日に遊びにいらしてください!

また、演奏会のない日も随時見学や尺八体験を行っております☆
活動場所は、東洋大学白山キャンパス4号館5階にあります、
「課外教育室2」(和室)です♪

ご不明な点がございましたら、お気軽にメールにて
お問い合わせくださいませ☆
皆様とお会いできることを、心より楽しみにしております!
 

誕生日

 投稿者:ふな  投稿日:2011年 4月21日(木)00時05分14秒
  こんにちは♪♪

新学期が始まり、4月も後半に差し掛かってきましたね。

個人的なことなのですが、一昨日は私の22歳の誕生日でした。

一昨日はお稽古と新歓演奏会だったのですが、
お稽古が終わった後に、サークル員のみんながサプライズで
お菓子をプレゼントしてくれました(*^^*)

先生も、尺八で「ハッピーバースデー」を吹いてくださり、
まだ出会ってから1週間しかたっていない1年生からも
お祝いのメールやチョコレートをいただきました!

優しい後輩や先生、友人に感謝です。
みんなのおかげで楽しい誕生日を過ごすことができました♪♪
ありがとうございました☆

私はあと1年で大学を卒業します。
それまでは徒然草の会員として、悔いの残らないように進んで行きたいと思います。
あとは純粋に、サークル活動や尺八を楽しみたいです。
古典本曲もたくさん勉強したいです。

今やれることを、もっと丁寧に力を入れてやっていきたいと思います。
7月のおさらい会では『一二三鉢返し』を吹きたいので、
できる限りたくさん練習に励みます。

今年の学祭は何をやろうか、今から楽しみです♪♪
あと1年間、よろしくお願いします(^^)

 

演奏会終了

 投稿者:はま  投稿日:2010年11月 3日(水)23時05分51秒
  演奏会に来て下さった方ありがとうございます。
一緒に演奏した人はお疲れ様でした。


楽しい演奏会だったらいいなと思います。
聞いている方はどうだったでしょうか?

私はがちがちに緊張してそれどころじゃなかったですが…。
今思うとロボットみたいになった自分を含め楽しかったです。


演奏会では尺八についての説明もしました。
奥深い音色こそ尺八の魅力、だそうです。

が、私にとっては尺八を通して多くの人に会えたということが大きいです。
先生方や一緒に演奏したメンバー。
先輩方、サークルを辞めていった人も会えてよかったです。
感謝しています。


4年間ありがとうございました。
あと少しよろしくお願いします。
 

白山祭演奏会♪

 投稿者:ふな  投稿日:2010年10月30日(土)22時13分58秒
  こんにちは♪

さて、10月31日より11月2日まで白山祭演奏会を行います!
準備日は台風でしたが、寒い中みんながんばりました(><)
本番もがんばります!
来てくださる方、お気をつけていらしてください!(*^o^*)
サークル員一同、お待ちしております♪♪
 

2010年度定期演奏会について

 投稿者:青山学院大学 箏尺八研究会  投稿日:2010年 9月12日(日)00時51分28秒
  突然の書き込み失礼いたします。
青山学院大学箏尺八研究会です。
今年度定期演奏会についてお知らせさせていただきたく思います。

青山学院大学箏尺八研究会第48回定期演奏会について

日程:2010年10月24日(日)
開場:14:00
開演:14:30
会場:青山学院大学青山キャンパス内ガウチャー記念礼拝堂
   (JR渋谷駅から徒歩10~15分・東京メトロ表参道駅から徒歩7分程度)
曲目:1.八千代獅子
   2.夕顔
   3.氷華二題
   4.手事
   5.春興
   6.初鶯
   7.五段砧
   8.遠砧

お暇がありましたら、是非いらしてください。
 

☆新歓演奏会のお知らせ☆

 投稿者:尺八サークル徒然草  投稿日:2010年 4月15日(木)00時33分55秒
  こんにちは!

東洋大学 尺八サークル徒然草、新入生歓迎演奏会も残り1回となりました☆

日程: 4月23日(金)

時間: 18:10~  40分ほどの短い演奏会です☆

場所: 東洋大学4号館5F 課外教育室2(和室)で活動中です!!!

尺八の雰囲気のある古典の曲だけでなく、みなさんの聞き覚えのあるジブリの曲なども演奏するので、お気軽に遊びにきてください^^♪

ご都合のつかない方は、火曜日、木曜日、金曜日の午後、上記の課外教育室に来てください!(活動日でない日もあるので、ご連絡いただけましたら確実です)

入部締め切りなどの期限はないので、1年中歓迎しています☆★”(←ポイント!笑)

興味のある方、お待ちしています^^
 

徒然草すぷりんぐコンサートのお知らせ

 投稿者:尺八サークル徒然草  投稿日:2010年 2月11日(木)20時49分36秒
編集済
  こんにちは。

「徒然草すぷりんぐコンサート」のお知らせです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

徒然草すぷりんぐコンサート

2010/3/20/Sat.
14:00-15:00(開場13:30)

場所:東洋大学白山キャンパス 井上円了ホール
(都営地下鉄三田線白山駅より徒歩5分、東京メトロ南北線本駒込駅より徒歩5分)

曲目:ねずみ車、六段之調、雲井獅子、陰陽句、
   ジブリメドレー、鶴の巣籠り、尺八協奏曲

徒然草が心をひとつに楽しいコンサートをお届けします♪
お時間がございましたら、ぜひご来場ください。
 

定期演奏会のおしらせ

 投稿者:青山学院大学 箏尺八研究会   投稿日:2009年 9月 9日(水)18時45分1秒
  突然の書き込み失礼いたします。
青山学院大学箏尺八研究会 第47回定期演奏会のお知らせです。

日時: 10/25(日)

場所:青山学院大学青山キャンパス ガウチャー記念礼拝堂
  (JR山手線、東急線、京王井の頭線「渋谷駅」 宮益坂方面より徒歩約15分 )
  (「地下鉄」表参道駅 B1出口から徒歩約7分)


会場:14時
開演:14時30分

曲目1八千代獅子
  2千鳥の曲
  3砧
  4二つの個性
  5まゝの川
  6芥子の花
  7秋の曲
  8瀬音
  9夕顔

お時間がございましたらぜひご来場ください。
 

FM西東京公開録音クラシック・イン・アスタ

 投稿者:黄色いストール  投稿日:2009年 6月 7日(日)22時05分53秒
  6月6日(邦楽の日)、田無駅前のアスタにて師匠の本間先生と共に尺八ミニコンサートを行いました。

たくさんの方にお立ち寄りいただき、すごく楽しく演奏することができました☆
良い経験ができました!

そして今回の経験をふまえ、今後もより素敵な演奏会を企画していきたいと考えています。

ありがとうございました!
これからも何卒よろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/2