teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:まほ  投稿日:2016年 8月23日(火)23時12分36秒
  5日間の合宿お疲れ様でした。

合宿、花とライオンの受賞式で、これまで合唱団を全力でつくりあげてきてくだっさた先生、OG.OBの方々への感謝の気持ちを改めて感じました。そして、私が1番感じたことは先生のお話にもあった、『合唱は一人ではつくれない皆でつくりあげる』ということです!!
合唱をやってると悩みもできるし辛いこともたくさんあるけど、それを一緒に乗り越えてくれる仲間がいるって素晴らしいことだと思います。皆で練習をして時には苦しい思いもしてそんな八千代の仲間と歌えることは当たり前のようだけど本当に幸せなことです!

だから、明日からまた合唱団全員で八千代の歌をもっともっと向上させていこう!!!!
 
 

(無題)

 投稿者:りさえ  投稿日:2016年 8月17日(水)22時59分15秒
  こんばんは
今日は休みあけの久しぶりの練習だったけど、みんなの元気な顔がみれて良かったです!

さて明日からは、合宿が始まります。
この合宿は1人1人が成長できる、とても大切なものです。だから1日1日を大切に、みんなで楽しく頑張っていきましょう!
でも、平常心を忘れずにね。
元気な顔で明日の朝来てください!!
※忘れ物には要注意ですよ!※
 

(無題)

 投稿者:みこと  投稿日:2016年 7月31日(日)21時39分13秒
  今日は本番お疲れ様でした!!!
私は、合唱を通して出会った仲間に再会することができたし、いろいろな合唱団の演奏を聴くことができて、とても充実した時間だったなぁと思います。みんなはどうだったかな??

やっぱり今日みたいに、いろいろな合唱団の演奏を聴いてみると、どの合唱団にもそれぞれの良さがあって、“同じ合唱をやっている仲間”を改めて感じることができるし、『合唱ってすばらしい!!!!』と思えるね。これからも、そういう“仲間”がいることを忘れずに、八千代は八千代の歌をつくれるように頑張っていこう!!!!

明日から8月になって、本格的に夏の練習がはじまるね。夏はとてもとても成長できる時期だから、気を引き締めてみんなで頑張っていこう!!!!!!
 

最近思うこと

 投稿者:あるOB  投稿日:2016年 5月18日(水)04時23分43秒
  皆さんご無沙汰しております。
合唱団OBの者です。

最近、合唱団時代に学んだこと、感じたことをしばしば思い出します。

つい先日、私の所属している団体があるイベントを主催し、自分もそのイベントの運営の中核に関わらせてもらったのですが、「どうしたら円滑にこのイベントを運営することができるか?」を考えたときに思い当たるのは、大方合唱団で学んだことでした。「意識することが大事」、「気配りを大切にせよ」、「先を読め」、「平常心であれ」、「仲間の大切さ」、「感謝の気持ちの大切さ」など、どれも先生やスタッフの方々から常々言われていたこと、教えていただいたことです。

私の周辺には(人間的な意味でも)優秀な人間が複数いるのですが、私のような者が彼らとなんとか渡り合うことが出来たのは、合唱団での経験があったからに他なりません。

就職活動をする時に、就活応援本などで「人間力を磨こう」などというフレーズを目にすることがあります。しかし「人間力」などというのは一朝一夕に身につくものではなく、ある友人の言葉を借りて言えば「生まれてからの20年間どうやって生きてきたのか」で決まってくるものです。その点、合唱団で培った経験というのは何物にも代え難いものであると感じています。

団員の皆様におかれましては、日々の合唱団生活の中で、楽しいこともあれば、それと同じ位、あるいはそれ以上につらいこと、大変なこともあるのではないかと思います。しかし、今やっていることは決して無駄になりません。楽しいこと、つらいこと、大変なこと、全部ひっくるめて、皆さんの人間としての豊かさに大きく繋がるはずです。

近日しばらく多忙で、皆さんとお会いする機会がありませんでしたが、いつかまた皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 

(無題)

 投稿者:ゆずか  投稿日:2016年 4月16日(土)20時02分3秒
  習慣化されたものはそう簡単には抜けないもので。朝7時に起きて「今日ってなんの楽譜持っていけばいいんだっけ?」と考えてしまった元団長です笑
定演が終わって約1週間しか経っていないのに合唱団シックにかかってしまいました笑
少し遅くなってしまったけれど、、、
定期演奏会お疲れ様でした!!


いろんなハプニングや失敗はあったからもしれないけれど私自身楽しい演奏会にできたし、来てくれた私の友人たちやアンケートに記入してくださった皆様、たくさんの人に「感動したよ」と言っていただいたからこの定演は成功したのだと思います!!!

私はこれで最後だけれどみんなは次があります!この定演をゴールにせず次のステージへの通過点にして頑張ってください!
そして40年目の合唱団がより良くなるように1人1人が頑張っていってね!



1年間ダメダメな団長についてきてくれて本当にありがとう!!!みんなの存在が、みんなの笑顔があったからここまでやってこれたよ?(^o^)/
本当に団員のみんなありがとう!!!

そしてOGOBの皆さん、事務局の皆さん本当にありがとうございました。
長岡先生。長岡先生には感謝してもしきれません!いままで厳しく、だけれども愛を込めてご指導下さり本当にありがとうございました!



ひなた~~!!
おかえり~~!受験お疲れ様( ^ ^ )/□
受験から帰ってきたばかりでわからないこともたくさんあると思うけど同学年やリーダーに相談して頑張ってね!☆
 

(無題)

 投稿者:ゆずか  投稿日:2016年 4月 9日(土)22時38分6秒
  ゲネプロお疲れ様でした。
明日はいよいよ本番。
泣いても笑ってもこのメンバーで歌えるのは最後です。
全然団長らしいことは言えないけれど私が言いたいことはとにかく
「想いを伝え、楽しむ」ということ。
確かに音程とか強弱とか音楽的なことも大事だけれどそれだけやった歌では定演は成功したとは言えないと思う。
先生も前におっしゃっていたけれど歌うの語源は「うったえる」です。
心で、体で、目で、鼻で、耳で、口で想いをお客様に訴えながら歌えば絶対にお客様は感動してくださると思うし定演は成功したと言えるとおもう。
だから明日は本気で伝え歌う、本気で楽しむ!!これでいきましょう!!!
それでは!!
 

明日です!!

 投稿者:(小)はるか  投稿日:2016年 4月 9日(土)22時04分10秒
  今日ゲネプロが終わり
とうとう明日は定期演奏会だね。
私にとっては合唱団員としての最後のコンサートです。
みんなは最後じゃないけれど
でも今までのまとめ、節目になるコンサートだね。

私はこの合唱団で本当にたくさんのことを
学んで、感じて、経験させて頂きました。
この合唱団に入団して、たくさんの曲に出会えて
みんなと歌えて本当に幸せだった!!!!
みんなでひとつの目標にむかって頑張っていくことが
どれほど素敵なことか、深く感じました。
明日はみんなで歌える1曲1曲を大切にお客さんに
伝わる演奏ができるようにがんばります。

第39回定期演奏会は明日の一度きりです。
最高の演奏を届けられるようにみんなで頑張ろう!!
そして私たち自身楽しんで歌おうね!
 

ニッポン放送でオンエア!

 投稿者:ACT(アクト)  投稿日:2016年 3月20日(日)17時38分41秒
  こんにちは!合唱団OGの父親でACTと申しますm(__)m
今朝の(20160320)ラジオ、ニッポン放送で毎週日曜日朝7:00~8:30に放送されている「イルカのミュージックハーモニー」の中で、八千代少年少女合唱団ご歌う「Believe」が全国ネットで紹介、放送されましたよ!同番組のリスナーとして、合唱団OGの父兄としてとても嬉しくて報告致しました!

これからもますます活躍されること、心から祈ってます\(^^)/
 

みんな観たよー♪

 投稿者:OG ☆ Y K E  投稿日:2016年 1月29日(金)07時08分19秒
  団員のみんな、お久しぶり!元気に頑張ってますか?

八千代市議会議場でのコンサートお疲れ様!
テレビで観ました!!

やっぱり、八千代の歌を聴いていると安心します!

それにしても、議場で歌うなんて…(^^)
なかなか出来ない経験だよね!
合唱団に入らずに普通に生活していたら
絶対に入ることのない場所
人生の中で行くかどうかわからない海外
レコーディング
その他にも色々、経験出来ないと思うの。
合唱団って、本当に貴重な経験ができるところだなと
テレビを観ながら改めて感じました!

歌うのはもちろんだけど
そういった貴重な経験もしているんだ
ということを感じながら演奏すると
学ぶことも増えるんじゃないかなと思うので
これからもたくさん色々なことを吸収して
頑張って下さい♪

みんなの成長する姿を見るの楽しみにしています!
 

(無題)

 投稿者:団員の誰かさん  投稿日:2015年12月31日(木)11時01分47秒
  こんにちは!今年もあと僅かです!
皆さんは大掃除しましたか?
グダグダしていますか?
どちらにせよ今年の残り時間の使い方は人それぞれ、グータラ生活も
充実の内…(笑)

さて、合唱練習は無事に終わったけど
行事を振り返ると「忙しかった…」と
思うかも知れませんね。リーダー達や更にその上の先輩は「その忙しい時こそが成長のチャンス!」とよく言っていたのを思い出します。
来年は始まってすぐにレコーディングが3回、日韓文化交流フェスティバル(代表者)スプリングセミナー、Jics合同演奏会……そして!最後に定期演奏会が!!忙しいです。成長のチャンスです。

新年度が始まって3ヶ月ほどでやる事は山ほどあります!グータラ生活を引きずる訳にはいかん!!!

今年最初の練習までは存分にお餅を食べて録画した紅白歌合戦を見て寝正月を楽しんでください!!そして、今年の最初の練習は太った姿で元気に練習をしましょう!!

今年もありがとございました。
来年もよろしくお願いします。



 

お疲れ様!

 投稿者:たつや  投稿日:2015年 8月31日(月)08時16分37秒
  夏休みお疲れ様でした!

この夏休みもあと1日で終わるね…
みんなは宿題終わったかな?
俺は今日やります(-_-;)

合唱団の夏休みを振り返ると
様々な出来事がありましたね。
子供合唱フェスティバルや黙祷と献花、
夏季合宿、そしてレコーディング…
本当に忙しい夏休みでしたが
みんなは本当によく頑張りました!

特に夏季合宿から合唱団の欠点を改善する
為に練習の仕方も大きく変わって、苦労した
人もいましたね(笑)
合宿で苦労していた人もレコーディングでは
既に頼られる人になりました!

夏休みでみんな大きく成長したね、
これからは9月になって週3日の練習に
なるけど、夏休みに成長したことを
戻さないでください!普段の練習でも
夏休みにやったことを続けると共に
もっと上を目指してこれからも
頑張って行こう!

夏休みはもう少しあるから宿題も頑張ろう!
夏休みお疲れ様でした!
 

(無題)

 投稿者:りほ  投稿日:2015年 8月30日(日)21時18分41秒
  こんばんは
レコーディングお疲れ様!!!
今日は6曲録音して、とても大変だったと思うけどその分、学んだ事は沢山あるはずです!

小学生は今日、「ずれている」「もっと聴いて歌って」と言われている子が多かったと思うのだけれど、私も小学生の頃は何度も何度も「声が飛び出してる!もっと聴きなさい!」と怒られてました……

その時は怒られる度にへこんでたんだけど (笑)今、考えるとあの時に口パクをしてでも 先輩の声を聴く という事がとても大切な事だったんだなぁと思うんだよね、そのおかげで耳が育って、自分の音が下がっているのか上ずっているのか、しっかり分かるようになった!

だから私が伝えたい事は、聴く ということは歌が上手になる近道だってこと?? だから今日、小学生は凄く貴重な時間を過ごせたと思う!

今日で合唱団の夏も終わった、ということで明後日からは学校が始まるね…とりあえず宿題も終わらせて…
9月1日は元気に登校しようね…!!

みんな頑張ろう!(笑)ではまた?
 

(無題)

 投稿者:ゆずか  投稿日:2015年 8月24日(月)22時34分25秒
  遅くなったけど合宿お疲れ様でした!!!!
合宿最終日、みんなをみていて表情が良くなったり発言できるようになったりする子がたくさんいるなぁってすごい思った。
でも!!!!それを合宿だけで終わらせるのはダメだよね。
一番大切で一番難しいのは「継続すること」
合宿終了から少し経った今、もう一度合宿の反省を思い出してみるといいかもね。
あと水曜日は合宿のしおりの提出日なので絶対に忘れないようにしよう!!!!
それではまた水曜日に会いましょう!!!!

P.S
もうすぐ夏休みが終わるけどみんなは夏休みの宿題やった???今のうちから合唱の休みを利用してコツコツやらないと8月31日に大変な事になるよ(わたしみたいに笑)
 

ブログ更新!

 投稿者:スタッフつぶやき隊  投稿日:2015年 8月17日(月)11時53分44秒
  ブログ更新いたしました!!
夏休みが終わり…

八千代少年少女合唱団公式ブログ

http://s.ameblo.jp/g71924/

 

緊急 告知!!!!!!

 投稿者:スタッフつぶやき隊  投稿日:2015年 8月 7日(金)22時26分14秒
  八千代少年少女合唱団の歌声がラジオで流れます♪

NHK FM
『音楽遊覧飛行』
ふるさとのうた~心の旅~子どもたちの歌声~

8/10/月曜日
am  9:20~10:00

音楽遊覧飛行
http://www4.nhk.or.jp/yuran/x/2015-08-10/07/72019/4809700/

八千代少年少女合唱団公式ブログ

http://s.ameblo.jp/g71924/

 

無題

 投稿者:新社会人になったOG  投稿日:2015年 8月 6日(木)07時53分46秒
  今日は、黙祷と献花の集いですね。

みんなの祈りの歌声が届くよう、応援しています。

暑さに気をつけて頑張ってください。
 

(無題)

 投稿者:ゆずか  投稿日:2015年 7月 7日(火)20時22分55秒
  遅くなってしまったけどレコーディングお疲れ様でした!!
今回は初めてレコーディングに参加した子がたくさんいたけれどみんなとってもしっかり歌っていてビックリしました◎

また、今回のレコーディングで学んだことがすごいあったよね。それを忘れないでこれからの練習や本番でも活かしていこうね☆

今回レコーディングに行けなかった子も水曜日から今月末にある合唱フェスティバルや来月のレコーディングに向けて一緒に頑張ろう!


?さいごに?
今回のレコーディングで休団してしまったY、いままで受験生で忙しいのにうまく合唱と勉強を両立してくれてありがとう。頑張ってね!
目指せ、志望校合格◎
早く帰ってきてくれるのをまってます///
 

(無題)

 投稿者:ふくはら  投稿日:2015年 5月 1日(金)01時02分23秒
  こんばんは!!!
ついに明日は定演だね!
緊張もしてるし不安もあると思う、けど本番始まればそんなの吹っ飛ぶからとにかく楽しもう!!
明日は本当に死ぬ気でやりますので団員のみんなも明日は相当気合い入れてきてね!!!
楽しんで、絶対に最高の定期演奏会にしましょう!!

また、明日関わってくださるOGOBの方々、市民会館の皆様方、明日はよろしくお願い致します!!


それでは全員が元気に明日の朝、集まってきてください!!!!

それでは!!!!!!
 

(無題)

 投稿者:ゆずか  投稿日:2015年 4月30日(木)21時05分25秒
  1日遅れちゃったけど本番お疲れ様でした!!
いろんなハプニングや失敗もあったかもしれない。だけどわたしは1人1人が笑顔で楽しんで演奏していたしこの演奏会は成功だと思っています!

でも昨日の失敗をそのままにしてはいけません。
なんでその失敗をしてしまったのか?自分はほんとうに目標を達成できたのか?どうやったら改善できるのか?
ということを小学生には難しいことかもしれないけど中学生以上は考えてみてください。
そういうことをすることによってまた成長できるとおもいます!

それじゃあ今度の練習まで少し長いお休みになるのでしっかり休んで9日会いましょう!

 

定演お疲れ様でした!

 投稿者:ふくはら  投稿日:2015年 4月29日(水)22時27分18秒
  あんなに緊張した定演もあっというまに終わってしまったね…皆さんと同じ舞台に立つことができて本当に光栄だったし、楽しかった。
良い意味で合唱団に留年したい。
こう思わせてくれるみんなに本当に感謝しています!!ありがとうございました。

定演の前に、「次に繋げる」といったけど、俺の は卒団したからといって、関係ない事は全くない、新OBとして今回の反省をこれからに繋げていく。みんなも今日の定演を次に繋げてください。
今度の練習で反省会をやると思いますが、反省会って本当に大事だから、気を引き締めてきて!次に繋げる為に反省会やる訳だからね。
だから、その時に、今日配ったみんなの目標の紙を持ってきてください!!!

今日はほんとにお疲れ様でした!!
団員のみんな大好きです
 

レンタル掲示板
/19